ブログトップ

ハロー効果とは

投稿日時:2014-03-18 15:22

心理学でハロー効果という言葉を良く耳にします。このハロー効果とは心理学では別名後光効果と言われるものです。

字が綺麗であったり、出身大学が難関校であったり、血筋や家柄が良かったりするとそれだけでその人が人格共に優れているイメージを受けるのです。しかしこうした肩書や家柄と人格とは全く別物なのです。

しかしこうした後光効果の心理を逆手に取れば、自分が家柄が良い、出身大学が良いことを他者にアピールすれば、それだけで人格者や信頼のおける人と思わせることが出来る訳なのです。こうしたハロー効果は日常生活でも至る所で見ることができるのです。

企業が人気が高く品性のあるタレントや女優を用いてCMや広告をおこなうと、その製品まで非常に信頼のおけるものと多くの人にイメージを定着させることができるのです。しかしこうした女優やタレントが不祥事を起こすと一気に企業や製品イメージが落ちてしまい、売り上げに繋がらず大損害をもたらすこともあるのです。

PR
BACK TO TOP