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ミラーリング

投稿日時:2014-04-01 14:27

心理学用語に「ミラーリング」というものがあります。「ミラーリング」は、心理学が専門でない人でも簡単に取り入れることができて、その効果をすぐに実感できるコミュニケーションテクニックです。

「ミラーリング」はその名の通り、相手の鏡になることです。たとえば好きな人とお茶を飲むというシチュエーションがあったとします。

相手が水の入ったグラスに手をかけたら、自分もさりげなく自分のグラスに手をかけたり。自分と同じ動作やしぐさをする相手をみると、人は親近感を抱くものだそうで、これは日常のコミュニケーションに有効なだけでなく、営業マンや販売のお仕事をする人には必須のテクニックなのです。

お客さんをじっと見て、笑うタイミングなどを合わせたり、動作を真似することで、「この人、好感が持てるなあ」から「この人から商品を買いたい!」という心理にまで持っていくことができると言われています。仕事でよい成績を上げている人、人間関係が円滑な人は、この「ミラーリング」をさりげなく、上手に取り入れているに違いありません。

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